ボサノヴァを聴いたり読んだり弾いたりするようになってから、どうも気になっていたのが「ボサノヴァはサンバの一種」という言葉です。
サンバ?サンバって、あのカーニバルで露出度の高いお姐さん方が腰を振りながら町を練り歩いていくバックで演奏される、打楽器の洪水のような音楽でしょ? それがあの静かでシンプルなボサノヴァと何の関係があるん?
というのが最初の印象でした。
その後、細々とCDを聴いたり本を読んだりしていくうちに、サンバにもいろいろあるということがおぼろげながらわかってきました。あと、「最初のサンバの曲」と言われるものが存在すること、それも1917年にレコードとして発売されたものであることも驚きでした(Wikipediaにもありますが、ドンガ&マウロ・ジ・アルメイダ作“Pelo Telephone”という曲だそうで)。サンバって、もっと昔に自然発生的に発生した音楽のようなイメージがあったので。とはいえ、音楽スタイルって無から有が生まれるように生まれるわけではなく、長年の音楽的伝統を肥やしに出現するものだろうとは思いますが。
というわけで、サンバに対するイメージは確かに変わったのですが、じゃあサンバってなんだ?と問われたら、今でもうまく答えられません。でも、それは「ロックとは何か」という問いにうまく答えられないのと同じかというと、何かが違うような気がします。でもじゃあ何が違うのかというと、それもよくわからない。でも(「でも」の三連発)ジャンルにはしばられたくないけどジャンルという考え方が無意味とも言いたくない(ジャンルって音楽の伝統というか歴史的文脈と紐づいたスタイルということだと思うので)。
というわけで、サンバについては、適度に意識しつつ、慌てず騒がず、ぼんやりとつきあっていく所存です。
ニッ●さんの友達のワル●王さんと呑んでる時、
「ジャズ系の人はボサまでは行けるけど
サンバまで行くのに大きな山がある。」
みたいな事を云われました。
私もサンバになると良さがイマイチ…。
定期的にジャンルについて考える時がくるので最後のカッコ内がとってもスッキリしました~。
でも、なんとなく私の場合は、
なるほどサンバが好きだからボサノバに惹かれたのかぁと思ってきています。
私も最初はサンバと言えば
羽つけたセクシーお姉さんのイメージしかありませんでした。
>しほさん
サンバ(と私が認識している)具体的な作品について次の投稿で書こうかなと思ってるんですが、古いのから新しいのまでスタイルもバラバラなんですよね。これだけバラバラだと、「ボサノバもサンバの一つ」と言われても「そうですか」と言うほかないというか。てなわけで、しほさんが聞いたサンバってどんなものなのか興味津々です(って、しほさんのサイトを漁れば出てくるのかも)。
>rikoさん
ものを作るとき、既存のものに束縛されたくない、自由になりたいという気持ちもありつつ、真空地帯で無から有を生み出すような創造ってのも非現実的だよな、という思いもあり、ジャンルというものに対する気持ちはアンビバレントです。いつも。
先日まで「ボサノヴァの入り口」の話をいろいろ書いてきたけど、自分自身がサンバではない場所から入ったこともあって、サンバから入った人からボサノヴァがどう見えているのか興味深いです。というか、その場合のサンバってどういうサンバなのかにも。
再度チャレンジです。
私の中でサンバと云えばクララヌネスです。
一枚好きなアルバムがあるので。
Googleでクララヌネスで検索すると
何故か私のウェブサイトの残骸がトップに出てきました。
そこにワルツ王さんの台詞も正確なニュアンスでかかれてました。
クララヌネスは他にも数枚聴いてみたのですが、
サンバ色が濃いほどピンとこなくなります。
ワルツ王さんの云う通りかも。
ショーロが混じってくると聴きやすくなるのも同じ傾向かな。
残骸見ました。いやーこれ書いたの10年前ですよね。私も当時読んでいたはずだけど、ブラジル音楽のことを何も知らなかったので、馬の耳に念仏状態だったと思います、たぶん。今読むとへーふーんそうなのかーなるほどーみたいな感じでとっても興味深いです。